過敏性腸症候群ガス型患者救援ブログ

長年悩んだ過敏性腸症候群ガス型を克服した著者が苦しみの中にいる現患者の力になれれば・・・

ストレスの軽減を図ろう

過敏性腸症候群はストレスが原因で発症することが多いと言われている病気です。 そして私が過敏性腸症候群ガス型を発症したのは高校3年生の時。 受験生というストレスフルな年齢ではありましたが、それ以前に暮らしていた環境がきっと身体には毒だったので…

まずは消臭。治療や体質改善はそれから

過敏性腸症候群ガス型から解放されて早10年。しかし過敏性腸症候群ガス型に悩まされた年月はまだそれ以上あります。 発症当時インターネットは普及していましたが、まだこの病気にがついて情報は少なく消化器内科クリニックにかかっても院長先生に「なにそれ…

まだ過去に向き合えない。今も癒されない傷。それでも・・・

// リンク 私が罹った過敏性腸症候群ガス型は重症例だったのだと思います。 なぜなら臭いおならが漏れ出ているという自覚が全く無かったから。 「いつした?」「本当に自分なのか?」といつも半信半疑で戸惑いを感じると共に「何故こんなことが起こっている…

先ずはご挨拶

// リンク こんにちは。 私は高校3年生から10年ほど過敏性腸症候群ガス型に悩まされた経験を持つ配偶者子持ちの30代社会人です。 長年、自分が過敏性腸症候群ガス型であったことは黒歴史であり誰にも語ることはありませんでした。 現在も最愛の家族は私のか…